「ホテル・旅館のための安全の手引き」と「避難絵図」 画像データ無料ダウンロードのお知らせ
2018/01/30
国際観光施設協会のホテル都市分科会では、2010年より「ホテル旅館の安全の手引き」の研究を続けてまいりました。外国人観光客増加の中で、安心してホテル・旅館を利用していただくため、文字に頼らず一目瞭然で理解できるピクトグラム(絵図)を開発し、その絵図に4言語の解説を付けた安全の手引きを加えて普及に努めてきました。
その研究成果が(1)「ホテル・旅館のための安全の手引き」と(2)「避難絵図」です。これら「ホテル・旅館のための安全の手引き」と「避難絵図」は公益社団法人サインデザイン協会主催の2012年SDA賞に入選し、これまでに全国のホテル約6,000室にて使用されています。普及活動を開始して約5年が経過し、この機会により一層の普及を目指し画像データの無料ダウンロードすることとしました。
また、2016年に発表しました(3)「ホテル・旅館のための安全の手引き:コミック版」もこの機会に併せて無料ダウンロードを可能としました。
皆様のご活用を期待しております。
【画像データのダウンロードと使用に関するご注意】
それぞれの画像をダウンロードするには「使用者情報」の入力と「ダウンロード利用規約」をご一読いただき、ご同意が必要です。「同意する」にチェックを入れていただくとダウンロードが可能となります。
(1)「ホテル・旅館のための安全の手引き」 A4サイズ基準
A4版用紙に裏表プリントしていただき、パウチ加工などを加えて客室内に設置し、お客様に平常時にお読みいただく安全の手引きです。ファイルの中にしまい込むのではなく枕元、あるいはベッドの上などに置きチェックイン後にすぐお読みいただくことが大切です。また次の(2)「避難絵図」を客室ドア避難経路図などのそばに貼り、併用していただくとより効果的です。
(2)「避難絵図」A4サイズ基準195ミリ×195ミリ
195ミリ×195ミリにプリント(A4版にて)を基準にしています。客室内に設置の避難経路図のそばに設置されることを推奨します。避難経路図とのサイズに合せて拡大・縮小は自由ですが視認性にご注意ください。また他のサインと合せてアクリルプレートに印刷されるなどサイン計画との調整を図ってください。
(3)「ホテル・旅館のための安全の手引き:コミック版」 A4サイズ基準
(1)の「ホテル・旅館のための安全の手引き」と手引きの内容は同じですが、平常時に興味を持って読まれることを意識し、コミックを活用した手引きです。旅館などの宿泊施設での活用をお薦めします。なお(2)の避難絵図との併用はお薦めしません。