Library show?id=135&idx=0
Library show?id=135&idx=1

澤の屋(改修)

http://www.sawanoya.com/

経営主体:旅館澤の屋 澤 功

所在地:東京都台東区谷中2-3-11

設計:㈱倉橋英太郎建築設計事務所

施工:坂本建築工業㈱、㈱禅

工期:2009年6月~7月

建築面積:175.83㎡

延床面積:485.20㎡(改修部分:約60.37㎡)

構造・階数:RC造/3階

総客室数:12室

施設内容:ロビー・浴場

施設の特色・設計の意図
宿泊客の9割が外国人ということで、限りある予算で最大限日本旅館の演出を目指した昨年の玄関廻りの改修に引き続き、今回はフロントとロビー廻りの改修のご依頼を頂きました。
既存のカウンターは高めだったので、対応するのが長時間だと疲れてしまうし、落ち着かないということだったので、幅の広い無垢板を使い、高さは低く抑え、カウンターの足元には間接照明を仕込むことで、視覚的にも落ち着きのある雰囲気としました。また、ロビーは2階へ続く通路となっているため、通風がよい反面、冬季は寒いということで、建具で仕切り、季節に応じて開閉出来るようにしました。「全国の旅館や観光地のパンフレットを置いて、訪れた人に広く日本を紹介したい!」というご主人の熱いご要望があり、壁一面にこだわりの情報コーナーを設置しました。食事処も兼ねているので厨房との境に給茶コーナー集約し、既存枠を利用した新規の窓にも障子もつけて、とことん和風を演出するよう心掛けました。
㈱倉橋英太郎建築設計事務所

一覧に戻る