Library show?id=16&idx=0
Library show?id=16&idx=1

ホテルリッチ&ガーデン酒田

経営主体:株式会社ホテルリッチ酒田ホテル

所在地:山形県酒田市若竹町1-1-1

旅館名:ホテルリッチ&ガーデン酒田 

設計:㈱石井建築事務所(東京)

施工:大井建設㈱

工期:2005.5~2006.8

建築面積:1,829.65㎡

構造・階数:地上9階建て

総客室数:124室

施設内容:バンケットホール、パーティールーム、レストラン、ジュエリーショップ

施設の特色・設計の意図:                                               
当施設は「オンリーワンの施設環境造り」を意識し、差別化できることを意図して設計を行った。
1階には庭に面したバンケットホール、2階にも屋上庭園に面したガーデンチャペルを造り、周辺のホテルや式場には無いテラスブライダルができる施設や宿泊客の朝夕食のほか、外来の昼夕食、小グループ・ブライダルの二次会にも対応できる個室を設けた、テラス付バイキングレストランがある。
また、1階ロビーは冬の長い地にあってでもできるだけたくさんの陽の光を取り込めるよう2層吹き抜けの大きな窓を設けた。2階には企業、法人の宴会、会議利用等に対応できるパーティールームが2室ある。3階から上階の客室は他のホテルよりひとまわり大きいベッド、ユニットバス、窓の部屋とした。
1672年に開かれた酒田港、白鳥の舞い降りる最上川が周辺にある地で、「環境、高齢者、女性にやさしいホテル」を目指し、法人・個人を問わず、また高齢者、男性女性を問わず、特に地元の方に繰り返し、様々なシチュエーションで気軽に利用していただける、「街のマイ、ホームホテル」をコンセプトとした。
㈱石井建築事務所 (東京)

一覧に戻る