Library show?id=226&idx=0
Library show?id=226&idx=1
Library show?id=226&idx=2

ヒルトン福岡シーホーク(改修)

経営主体:ヒルトン福岡シ―ホーク

所在地:福岡県福岡市中央区地行浜2-2-3

設計:㈱乃村工藝社

施工:㈱乃村工藝社

工期:2013年9月~2013年12月

建築面積:建物全体:約21,000㎡

延床面積:建物全体:約138,000㎡ 改修部分:4350㎡(4階アトリウム)

構造・階数:建物全体:地下2階-地上36階 改修部分:4・5・6階アトリウム

総客室数:1052室

施設内容:客室、飲食、チャペル、宴会場ほか

施設の特色・設計の意図
当ホテルの4階から6階に位置する、高さ:約40mの巨大なアトリウム空間に、飲食ゾーンとブライダルチャペルを改修致しました。
福岡は大陸から多くの物・事がこの地を経由して日本各地へ伝えられ、新たな日本の文化が誕生したという歴史があります。当プロジェクトのテーマは、そんな歴史をもとに「誕生」としました。
高さ約10mの繭型チャペルは、竹を編み込んだような繊細な表情と、その内側に和柄模様に縫製したファブリックで球体を表現しています。昼は新たなカップルの「誕生」、夜にはアトリウム空間を照らし出す灯籠として新たな空間を「誕生」させています。
飲食ゾーンはバー・ラウンジ・レストランといった多くのゾーンを、床のレベルや壁の高さを変えることでプライベート感を生み出す工夫をし、大空間の中に落ち着きと開放感を両立させています。
何度訪れても新たな体験と時を「誕生」させる、世界中でも類を見ない空間を追求しました。
㈱乃村工藝社

一覧に戻る