Library show?id=26&idx=0
Library show?id=26&idx=1

鎌倉プリンスホテル チャペル

http://www.princehotels.co.jp

経営主体 :(株)プリンスホテル

所 在 地 :神奈川県鎌倉市七里ケ浜東1-2-18

設  計 :KAJIMA DESIGN

施  工 :鹿島建設(株)

工  期 :2005.12~2006.6

建築面積 :436.72㎡(既存 6,815.02㎡)

延床面積 :656.06㎡(既存11、235.30㎡)

構造・階数:RC造一部S造 地上2階

総客室数 :-

施設内容 :チャペル

施設の特色・設計の意図:
江ノ島・富士山を一望できる古都鎌倉の景勝地七里ヶ浜に立地するチャペルは、船の帆をモチーフとした形態とし、周囲の景観や既存建物を意識した仕上材と色調としている。
チャペルは建物の2階に位置する。内装は白色でまとめ、透明感が感じられる素材を選定。また、海へと向かい広がっていく天井や、大きな開口部により最高の演出となる眺望を最大限に生かす計画としている。
1階には吹抜けのホールにはチャペルへと続く回り階段があり、そのホールに面してブライダルサロンと控室を配している。内装は明るく落着きを持った南欧の邸宅のイメージでまとめている。
新たな人生を羽ばたいてもらえるような場所にとの思いから、ステンドグラス、階段手摺、チャペル内装やドアハンドルなど各所に「翼」をモチーフとしたデザインを反映し、この施設のウエディングストーリーへと導いている。 
KAJIMA DESIGN

一覧に戻る