Library show?id=53&idx=0
Library show?id=53&idx=1

ホテルグランパシフィックメリディアン チャペルグランデュール (改装) (東京都)

http://www.grandpacific.jp/

経営主体:京浜急行電鉄㈱

所在地:東京都港区台場2-6-1

設計:㈱観光企画設計社

施工:大成建設㈱

工期:2007年8月~9月

建築面積:―

延床面積:161.5㎡

構造・階数:S/SRC/RC造 地下3階地上29階

総客室数:―

施設内容:チャペル

施設の特色・設計の意図:
アトリウム内に位置し、大空間と一体になって感じられるこのチャペルは、元々移動式家具での設えであったが、今回メインの正面壁を設置し、常設のチャペルとすることによって、重厚感、グレード感のアップを図った。
内装は上品な白と、透明感のあるガラス・アクリルで統一されており正面壁のガラスと併せて開放感を演出している。
また、この正面壁のガラスは透明から乳白色に切り替えることで、映像を映し出すことができる。これにより、白で統一された空間が写しだされる映像によって、様々な雰囲気を持つことができるようになり、式の演出の幅が広がっている。
正面壁の十字架は照明を消すことによって全く見えなくなり、人前式やパーティー、イベント等にも利用できる。その際には映像スクリーンは演出用ばかりではなく、機能的に役割を果たし、この空間がより多目的に利用できるようになっている。
㈱観光企画設計社

一覧に戻る