Library show?id=71&idx=0
Library show?id=71&idx=1

関温泉 うぐいすの初音(増改築) (新潟県)

http://www.u-hatsune.com/fac.html

経営主体:うぐいすの初音

所在地:新潟県妙高市関山6087-12

設計:㈱倉橋英太郎建築設計事務所

施工:㈱守谷商会

工期:2006.8~2007.1

建築面積:480.82㎡(内、今回改修部分:304.10㎡)

延床面積:1027.61㎡(内、今回改修部分:554.94㎡)

構造・階数:木造・地上2階地下1階

総客室数:6室(内、今回改修:4室)

施設内容:大浴場、ロビー(今回改修)、食事処(今回改修)

施設の特色・設計の意図:
スキー客向けの宿から、源泉掛け流しの温泉と国立公園の自然環境を売りとした癒しの宿へとリニューアルした。既存10室の客室を6室へと減らし、その内4室をゆったりとくつろげる露天風呂付の客室とした。団塊世代、特に女性を主な客層として想定し、都市生活でくたびれた心と身体を田舎の自然環境のなかで癒してもらう。ただし田舎臭さのような感じは避け、「上品なイナカ」としてデザインして欲しい、というのがクライアントからの要望であった。 そこで、原風景の再現によりノスタルジーへと誘うというよりも、自然環境や田舎の落ち着いた雰囲気を純粋に楽んでもらおう、建物はそのための背景に徹しようと考えた。そのために、伝統的な民家のヴォキャブラリーを用いることで秘湯の宿としての新たなイメージを創出しつつも、なるべくシンプルな形態とすることで、風景の中に溶け込むことをめざした。
㈱倉橋英太郎建築設計事務所

一覧に戻る