オーベルジュ漣(おーべるじゅ れん)(改装)
http://www.hakone-ren.com/経営主体:株式会社 漣
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1285-17
設計:株式会社石井建築事務所(熱海)
施工:株式会社 石井工務店
工期:着工:10年7月 竣工:10年8月
延床面積:165㎡(改装面積)
構造・階数:鉄筋コンクリート造3階建て
総客室数:11室
施設内容:ロビー、ダイニング、厨房、大浴場
施設の特色・設計の意図
箱根 仙石原に企業の保養所として建てられた既存建物は、国立公園法による建築規制により、敷地に対してゆとりある建物配置であり、低層建築である。仙石原特有の静けさのあるヒメシャラの森の中にある佇まいは、既に優雅であった。
去年の客室リニューアルに引き続き行われた、今リニューアル(離れ客室・客室露天風呂・外構・大浴場)のコンセプトを「森の中に佇む、優雅なオーベルジュ」とし、豊かな自然との結びつきを更に深めつつ、小さなオーベルジュが放つ「優雅さ」を際立たせ、より上質な空間づくりを目指した。
客室のカラースキームは、マホガニー、バーチフローリング、クレイ塗料、自然石、亜麻等、自然素材本来の色を最大限いかしたベージュトーンとし、グラデーションとなったベージュの重なりが、あたたかみある室内空間を創り出している。
外構改修として、玄関脇の既存モミジ・シャラをいかしつつ、下草・灌木を整備した。季節毎に花・実を楽しめつような植栽計画をし、花の色を単色=白(タマスダレ・ユキヤナギ・アナベル・ハナミズキ)に絞ることにより、シンプルなインテリアとのつながりを持たせた。
石井建築事務所(熱海)