Shangri-La Hotel Qufu (シャングリ・ラ ホテル 曲阜)
経営主体:Shangri-La Hotels and Resorts (シャングリ・ラ ホテル&リゾーツ)
所在地:中国 山東省 曲阜市 春秋中路-3
設計: 基本設計:㈱観光企画設計社 実施設計:青島騰遠設計事務所有限公司
施工:中国建築第八工程局
工期:2010年4月~2014年1月
建築面積:12,611 ㎡
延床面積:80,139 ㎡
構造・階数:RC造 /地下2階 地上17階
総客室数:500室
施設内容:ホテル、孔子研究院、駐車場
施設の特色・設計の意図
本計画は曲阜市の中心部、大成路とそれに交差する春秋路、小沂河に囲まれた敷地に、1期工事としておよそ480室の客室、1,600m2の宴会場を持つ5スタークラスのホテルである。
設計を進める上で最も留意した点は、周辺環境との調和である。
市内は、孔廟、孔府などの歴史的建築物が点在し、その周辺建築物もそれと調和したスタイルとなっており、全体として中華の伝統的デザインで統一された都市景観となっている。
したがって、当施設も同様に周辺との調和の取れた設計とする必要があり、それにはホテルという大規模建築物のスケールを街並みのスケールにどう合わせていくかがポイントであった。またデザインについても単にその伝統的デザインを模倣するのではなく、そのモチーフをどの様に取り込み、また、5スタークラスのホテルというステータスを保つためにも、その伝統的デザインをモダンデザインとどうやって融合させるかという事が重要となった。
㈱観光企画設計社